最近、「韓国コスメ」と言う名前を結構耳にする事が多くなって来た様な感じがしますよね。

耳にするだけではなくて、実際に使っていると言う人も周りに増えて来た様に感じます。

何故今日本でこんなに韓国コスメが注目を集めているのかと言うと、韓国では日本と比べて化粧品に使って良いと言われている化学物質の制限が非常に厳しいとされています。

ですからその規制を忠実に守る為に、天然成分や植物成分、食品成分等、化学物質を極力使わないで製造出来る様に研究、開発されているのです。

ですから肌に優しい上に、お値段の手頃と言う事が実現できるのです。

特に化粧品にアレルギーをお持ちの方は結構韓国コスメを使っている方が多い様です。

素材そのものにアレルギーを持っていたらもちろん使う事が止めた方が良いですが、特にアレルギーが無いと言う方は、天然成分だけに肌に対する刺激も少ないでしょうし使える化粧品も多くなると言ったメリットが挙げられると思います。

こうした成分類は韓国コスメでは韓方(ハンバン)と呼ばれる成分として知られています。

中国で使われている漢方が始まりだとも言われていますが、韓国の体質や風土に合わせて韓国独自の漢方を作り上げて作った物になります。

この為に韓国コスメには高麗人参や黄土と言った漢方が使われている事が多いのです。

また日本では今空前の韓流ブームとなっていますよね。

ドラマに出て来る女優さんの肌が凄く綺麗だと言う事で調べてみると秘訣は韓国コスメである事が話題となり、更に人気が高まっていったのではないかと思います。