食べ物はとても強い繋がりを冷え性と持っています。
食べ物の種類には「陽性」と言って身体を温めるタイプの食べ物、「陰性」と言って逆に身体を冷やすタイプの食べ物、中間でどちらでもない「中性」と言うタイプの食べ物が有ります。
冷え性対策グッズとしての食べ物としては陽性の食べ物を食べて身体を温めていく必要が有りますが、現代の食生活においては陰性の食べ物を食べる方が多いみたいです。
冷え性対策グッズとして効果が有る食べ物を積極的に食べる様にしましょう。
効果的に食べる事で冷え性も改善されてくると思いますよ。


【陽性】
身体を温める効果が有る「陽性」の食べ物は冷え性対策グッズとして最適です。
特徴としては寒い地方で採取される物が多く、冬が旬の物が多いみたいです。
例えば生姜、にんにく、ねぎ、ごぼう、こんにゃく等が挙げられます。
また陽性の食べ物には血液ドロドロにしてしまう物も有る様ですので、その食材は摂り過ぎない様にする必要が有ります。

【陰性】
身体を冷やす効果が有る「陰性」の食べ物は冷え性にとって食べ過ぎない方が良い食材になります。
身体を冷やすだけじゃなくて血液ドロドロにしてしまう物も有る様ですので、注意しながら食べていきましょう。
特に陰性は夏野菜に多く見られます。
そのまま食べずにきちんと調理して食べる様にすると良いみたいですよ。

【中性】
身体を温める事も冷やす事も無い食べ物になります。
主に玄米や麦の様に主食として食べられる物に多い様です。