韓国の定番的お土産と言ったらキムチが挙げられますよね。

最近は韓国コスメ等も人気が出てきていてコスメのお土産を持って帰る方もたくさんいます。

ここではキムチ以外の食品に対しての韓国のお土産としてオススメの物をご紹介してみたいと思います。


先ずは「調味料」ですね。

コチュジャンが一番のオススメかもしれません。

パック式に売っているのもありますが、最近は使い勝手が良いチューブタイプの物がオススメの様です。

これだとバラにして配る事が出来ますから便利なお土産アイテムだと思いますよ。

次にオススメなのが「ダシダ」ですね。

牛肉のダシとか、野菜、魚介の顆粒タイプのダシになります。

スープや炒め物に入れて韓国らしさを出すのに良いアイテムだと思いますので試してみると良いでしょう。

小分け出来る様なスティックタイプの物も有りますよ。

後はゴマ油や唐辛子の粉等、色々有りますのでスーパーに行って目に入った物をチェックしてみると良いでしょう。

後は韓国ならではの穀物や果実を使ったお菓子、インスタントラーメン、韓国ノリ等もオススメですね。

それと最近人気が高まってきたのがお酒類です。

韓国のお酒と言ったら「韓国焼酎」「マッコリ」等が挙げられますね。

これらのお酒は本当に安く売っていますのでお土産には最適です。

但し日本に持ち込む際の免税枠は750ml程度が3本位までですので、それ以上持ち込む場合には免税枠外として申告が必要になりますので注意して下さいね。